2017年4月6日 釣行 初バスゲットだぜ!

今日は近場の超メジャースポットに釣りに行ってきました!
東北の豪雪地帯に住んでいるのですが野池に張っていた氷も完全に解けてこっちも遂に釣りシーズンの開幕です!
13時頃に行ったのですが超メジャースポットにも拘わらず釣り人が誰もおらず貸し切り状態で釣りが出来て最高でしたね(*‘∀‘)

まず手始めに枯れ葦にイモグラブを落とし込みまくっていましたが反応が無く、次に必ずと言っていいほど釣れる実績ポイントの水門でイモグラブを落とし込んだらフォール中にグン...ググンっと懐かしい感触が!!すかさず合わせてゴリ巻きで速攻でブッコ抜き!
SN3S0238.jpg

釣り上げてみると春らしいナイスプロポーションの38cmのバスが釣れました(*^▽^*)
今年初バスゲットだぜぇぇええ!!
SN3S0232.jpg

SN3S0234.jpg

SN3S0235.jpg

こいつを釣った後も水門で小一時間粘るも反応がなくなり、他のポイントを回ってみるも無反応でした。
まだ水温が低く魚の動きもまだまだ鈍いのかな?釣った魚の口の中も赤かったしなぁ。
なんか魚の口の中が赤いと水温が低い証?みたいですしねー。
でも、今回はこのバス1本だけでしたが購入したばかりのベイトフィネスタックルにも入魂できて嬉しかったです!
初バスにしてはサイズも中々によかったので非常に満足のいく釣行でした。

ロッド:Abu Garcia Hornet Stinger PLUS HSPC-651ML-BF MGS
リール:Abu Garcia REVO LTX-BF8-L
ライン:KUREHA シーガー R-18フロロリミテッド 10lb
ルアー:Gary Yamamoto イモグラブ40 ノーシンカーリグ

遂にベイトフィネスに手を出してしまった・・・

今までフィネスな釣りはスピニングで十分かなと思っていましたが、どうも興味本位で使ってみたくなってしまって遂にベイトフィネスタックル買ってしまいました!
俺はシマノ派なんですが、たまには違うメーカーのタックルの使用感を試してみたくてロッド&リールをアブガルシアの物を選択しました(*''▽'')
ロッドはHornet Stinger PLUS HSPC-651ML-BF MGSで自重120g、パワーがMLでアクションがファストテーパーでルアーは約2gから7gまで投げられるみたいです。
そしてマイクロガイドシステムを搭載していて長さも6ft5in(196cm)あるので近距離のピッチングだけでなく遠投も効きそうな感じですねー。
リールはREVO LTX-BF8-Lでスピニングのように手返し重視で左ハンドルを選びました。
自重は129gとベイトフィネスリールの中では最も軽いらしいです!ロッドと合わせて249gしかないのでめっちゃ軽いです!
片手で振り回しても全然快適にキャストできそうですね(*‘∀‘)
ブレーキはマグネットブレーキでマグネットブレーキは初めてなのでどんなキャストフィールなのか早く試してみたいっす!
軽いルアーをどこまで快適に扱えるか今からすごいワクワクしています!早く釣り行きてー!!

ベイトフィネス

10/30 釣行 DOOONでドーン!と釣る!

今日もいつもの野池へ行ってきました!
釣果はDOOONというスピナーベイトで43cmが1本でした。ドーン!と釣ったりましたw
こいつよりもデカいバスを何本も釣ってますが、異様に強い引きで今季1、2を争うくらいの引きでしたね!すごいパワーでした(;゚Д゚)
SN3S0204.jpg

SN3S0205.jpg

SN3S0206.jpg

こいつを釣る前にヘビキャロでも40UPを1匹掛けたのですがバラしてしまったのが心残りです(´;ω;`)
いやー、しかし巻き物特有のゴンッ!という当たり方がたまりませんね!癖になるー!
それと、どうでもいいんですがメタニウムDCがあまりにもかっこよかったので写真撮ってきましたw
SN3S0210.jpg


ロッド:Shimano エクスプライド172MH
リール:Shimano 15 メタニウムDC HG RIGHT
ライン:KUREHA シーガー R18 BASS 14lb
ルアー:JACKALL DOOON 1/2oz

10/19 釣行

今日は休みなので釣りに行ってきました!向かうはいつものアベレージ40cmの野池です!
野池に着いてみるとかなり減水が進んでいて野池の面積も狭まってバスの居所も絞りやすく簡単に釣れちゃうんじゃないの!?
と思っていたら、そう簡単にはいきませんでしたw
これだけ浅くなっているのだったらトップでも釣れるかなと思ってペンシルを投げてみるも無反応・・・
すぐに我慢できなくなってヘビキャロを投げてみるが、小バスしか釣れず・・・
しかもその後、数投したら根掛かりして本線側の方からラインブレイクwwキャロワイヤー、シンカー、フック、ワームも一気に失って意気消沈でした(´;ω;`)せめてリーダー側の方で切れてくれたら被害は少なかったのに!!
これだけ反応が無いのならリアクションで食わすしかない!と思いメタルバイブのリフト&フォールでやっていくことにしました!
10投位したあたりで10m手前までリフト&フォールをしていたのですが、面倒くさくなって回収しようと思ってグリグリーっと高速巻きしたらゴンッという感触が!そしてゴリ巻きで釣り上げてみると48cmのナイスワン!
細身の割にパワフルな引きで楽しめました!ちょっと不本意な釣れ方でしたけどねw
SN3S0188.jpg

SN3S0191.jpg

SN3S0192.jpg

久しぶりに40UP釣れたし、メタニウムDCを使ってデカバス釣れたし楽しい釣行でした!

ロッド:Shimano エクスプライド172MH
リール:Shimano 15 メタニウムDC HG RIGHT
ライン:KUREHA シーガー R18 BASS 14lb
ルアー:deps デスアダー4inch ヘビキャロ
ルアー:deps サーキットバイブ 1/2oz

15 メタニウムDC HG購入!

本当はアンタレスDC欲しかったけど金銭的問題で涙をグッと堪えて15 メタニウムDCのハイギア購入しました!
箱を持ってみてあまりに軽くて本当にこの中にメタニウムDC入ってんのか!?と思うほどでしたw
そして新しいラインを巻いてみて、マイクロモジュールギアの巻き心地の良さと巻取りの綺麗さに驚きました!
ミドルクラスや下位のモデルだとラインを巻いているとスプールの右側に高確率で偏るんですよねw
さすがハイエンドだと思いましたね(≧▽≦)
メタニウムDC1

今日は休みだったので早速そのDCブレーキシステムの性能をちょろっと試しに行きましたよ(*‘∀‘)
ロッドはエクスプライド172MHで、重さ14gのシャロークランク デカピーナッツSSRを投げてみることにしました。
内部のブレーキ設定はナイロン、フロロ、PEモードがあるんですがラインはフロロの14lbを巻いているのであらかじめフロロモードにダイアルを合わせておきました。
そして外部のダイアルは1から4とAUTOの5パターンあるのですがまずは一番ブレーキの効きの強い4から始めました!
キーン!というDC特有の音と共にノーサミングでもバックラッシュ無しで釣り場は向かい風でしたが約25m飛びました。
そして次は3に合わせてキャスト!糸がスプールから浮いてバックラ気味でしたが約35m位飛びました(*^▽^*)
1と2は当然のごとくバックラッシュするので試しませんでしたw
1と2は空気抵抗の少ないバイブレーション、ペンシル、ヘビキャロ使う時ですねー。
最期にAUTOを試しました!AUTOはダイヤル2から4程度の幅を持ったフルオートボリュームのブレーキになっているみたいです。
AUTOではノーサミングでバックラッシュ無しでダイアル3と同等の飛距離がでました!AUTO超優秀!!
イヤー!いいですねメタニウムDC!見た目もカッコイイし性能もハイエンドらしく超優秀!!ちょっと高かったけど買ってよかった!
メタニウムDC2

メタニウムDC3



そして何投かしているうちにバスが釣れました!小ぶりですが秋らしく沢山餌食べてますねwそして糞している途中だったみたいですww
ウンチ

ウンチ1

ロッド:Shimano エクスプライド172MH
リール:Shimano 15 メタニウムDC HG RIGHT
ライン:KUREHA シーガー R18 BASS 14lb
ルアー:DAIWA デカピーナッツSSR

プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

メールフォーム設置したので何かあればメールフォームよりご連絡ください

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR