FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年4月6日 釣行 初バスゲットだぜ!

今日は近場の超メジャースポットに釣りに行ってきました!
東北の豪雪地帯に住んでいるのですが野池に張っていた氷も完全に解けてこっちも遂に釣りシーズンの開幕です!
13時頃に行ったのですが超メジャースポットにも拘わらず釣り人が誰もおらず貸し切り状態で釣りが出来て最高でしたね(*‘∀‘)

まず手始めに枯れ葦にイモグラブを落とし込みまくっていましたが反応が無く、次に必ずと言っていいほど釣れる実績ポイントの水門でイモグラブを落とし込んだらフォール中にグン...ググンっと懐かしい感触が!!すかさず合わせてゴリ巻きで速攻でブッコ抜き!
SN3S0238.jpg

釣り上げてみると春らしいナイスプロポーションの38cmのバスが釣れました(*^▽^*)
今年初バスゲットだぜぇぇええ!!
SN3S0232.jpg

SN3S0234.jpg

SN3S0235.jpg

こいつを釣った後も水門で小一時間粘るも反応がなくなり、他のポイントを回ってみるも無反応でした。
まだ水温が低く魚の動きもまだまだ鈍いのかな?釣った魚の口の中も赤かったしなぁ。
なんか魚の口の中が赤いと水温が低い証?みたいですしねー。
でも、今回はこのバス1本だけでしたが購入したばかりのベイトフィネスタックルにも入魂できて嬉しかったです!
初バスにしてはサイズも中々によかったので非常に満足のいく釣行でした。

ロッド:Abu Garcia Hornet Stinger PLUS HSPC-651ML-BF MGS
リール:Abu Garcia REVO LTX-BF8-L
ライン:KUREHA シーガー R-18フロロリミテッド 10lb
ルアー:Gary Yamamoto イモグラブ40 ノーシンカーリグ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おーこれは大物が釣れましたねー\(^o^)/
釣ったバスは夕食にでもしたのでしょうか。
魚の口が赤いと水温が低いんですね。人間が氷に触ると手が真っ赤になるのと同じようなものでしょうか。
都内はだいぶ暖かくなって先日は20℃超えて汗ばむ陽気でしたが、秋田県はまだ寒いんでしょうか。
岩手県に旅行したときは、6月なのに宮城県では一度もお目にかかったことのないやませに見舞われたことがありますが、秋田県でもやませなんてあるんでしょうか。

いぬふりゃさんのブログでは落書きの記事しかコメントつけてなかったら、釣り記事が無くなってしまったので、反省してこちらのブログでは釣り記事にもコメントしようと思います。

No title

おお、新タックル入魂おめでとうございます^^
確かに唇が赤くてまだ冬っぽい感じですね><
こちらとそちらでは春の到来具合に差があるんでしょうね~。

しかし丸々した良い魚体です!
口に針傷も無いし、クオリティフィッシュですね♪

No title

>>ponchさん

こんばんはー!
ありがとうございます!ナイスなサイズ釣れました(*'▽')
ここの野池はあまり水質が綺麗な方ではないので食べる気はしないです...
でも綺麗な水質の場所で釣れたバスは調理に挑戦してみようと思います!白身魚で淡白な味わいみたいですね。
寒いとなにが原因で口が赤くなるのかは俺もよく分かりません(笑)
ちょっと興味深いので詳しく調べてみたいと思います!

秋田も今日は20度超えましたよ!こっちも大分春らしくなってきました(*^▽^*)
山背は殆ど経験ないですねー。山背が奥羽山脈超えてくる頃にはフェーン現象で温かい風になってるみたいです。
秋田の民謡「生保内節(おぼねだし)」では、「吹けや生保内東風
七日も八日も 吹けば宝風 ノオ稲みのる」と歌われていて、こっちでは宝風として喜ばれているみたいですよ!

おお、それはありがたいことです!ですが、いぬふりゃさんの釣り記事にもコメントしてあげてくださーい。
車が納車されたら釣り記事も増えると思うので(*‘∀‘)

No title

>>夢月亭清修さん

こんばんはー!
ありがとうございます!無事に入魂完了いたしましたー(*'▽')
しかも結構良いサイズ!
口が赤くて冬っぽいバスですよねー。
でも、超元気なバスでサイズ測るときに暴れ回って撮影するのにちょっと手を焼きました(笑)
やっぱり時間差あるでしょうね~。
こっちはつい最近までモリモリっと雪が残っていて冬みたいな感じでしたから;
桜の開花もこっちは4月下旬と遅いですしね。

いやいや、清修さんがこの間釣った40UPには敵いません(笑)
でも、よく餌を食っているいい魚ですよね!きっと体力のある個体だったのでしょう!
そういえば針傷ないですね!!

No title

遅ればせながらこんばんは!

初バスGET&新タックル入魂オメデトウゴザイマスー!
そちら東北でもいよいよシーズンINですね。
でもまあ確かに、口周りの様子からするにまだ若干水温低めっぽいですね…。
先日ちょっと仕事の帰りに近所の大きい池の様子を見に行ってみたんですけど、ちらほら釣り人は居ましたが釣れてる様子は無かったです。
仕事の車+スーツ姿だったもんで僕はロッド出してません(笑)
一応こちら(関西)でも気温が20℃を超え、ぼちぼちかな?って感じですが…。

てか、何か僕のうわさしちょります??(笑)
やたらくしゃみが出るのは花粉のせいだけでは無かったとかw
そうですねえ、釣り記事描くと途端にアクセス数もいいねの数もコメントも全部減るというジレンマ(笑)
お…おかしいな~…たしか釣りブログだったはずなんですが…(汗)

No title

つったら食べるん?(笑)

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんばんはー!
ありがとうございます!初フィッシュ&入魂やったぜぇえ!!
ようやく釣れるようになってきましたよ!冬の間は本当に釣りがしたくてたまらんかったです...長かったぁ(´;ω;`)
バスの口も赤いですし、実際、水に手入れてみたら冷たかったです。
ほうほう、そちらもまだ春らしい釣りは出来ていない感じですかね?
スーツ姿でバス釣りは流石に気が引けますよね!
異様な光景になること間違いなしです(笑)
気温は最近、急に高くなってきた感じしますよねー!
水温も15度位で安定してくると春らしい釣りが出来ると思います!
でも釣りに行く車がないと厳しい感じですか・・・?
釣り場って車が結構汚れてしまう所もありますからねー( ;∀;)

ええ、ちょこっと噂を...
ブログで噂しててもくしゃみって出るものなのですね(笑)
釣りブログなのに釣り記事書いたら反応薄くなるのは悲しいですね!釣り記事描き辛くなりますな~;;
大半の人がいぬふりゃさんの描く可愛い女の子のイラストお目当てだったり・・・??

No title

>>ぱいりむさん

こんばんはー!
まだ決心がつかないです(笑)
食うなら水質の綺麗な所の魚で(;'∀')
なんとか今年中には調理にチャレンジしてみまーす!!
食レポもしてみようかな(笑)

No title

おおw おめでとうございます!
いいなぁ・・・・自分も来週初バスを求めて行ってきますよ。(花見で終わりそうw

No title

>>PPPanさん

おお!お久しぶりです!!
こんな辺境のブログにようこそいらっしゃいました!
花見だけで終わったら勿体ないですよー(笑)
プリのビッグバスをガッツリ釣っちゃってください!!
PPPanさんも初バス釣れることを祈っております(○ `人´ ○)

No title

なんかフライにすると美味しいとか(^q^)
でも泥抜きとか、川魚は寄生虫とかもいるのかもなので、
しっかり火を通したほうがいいかもしれませんね!

No title

>>ぱいりむさん

はい!生食は絶対にしません!
ブラックバスは顎口虫というおっかねえ寄生虫がいるみたいなので火を通すことは徹底します!
バスのフライいいですね。タルタルソース付けて食ったら美味しそう(º﹃º)
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。