FC2ブログ

5/24 釣行 魂のヘビキャロで遂に・・・

今日は伝説のアベレージ40UP池へ行ってきました!
着いてみると、まだまだ想像以上に水位が高いですね...去年の今頃より水位が1.5m高い感じでした。
今年は去年より雪が多くて雪代が今もドバドバ流れ込んで来てるからかな?
でも、水温は15℃位ありそうでこれからスポーニングが活発に始まるでしょうね!
ウェーダー着てヘビキャロをリグって立木が絡むウィードエリアでやることにしました。
いつもやっている足場にはまだ水位が1mあって胸近くまで浸かりながらヘビキャロ投げてました。これが結構怖い(笑)
横に平行移動しつつ遠投してズル引きしているとヌーンと重くなる感触がしてウィードかゴミでも拾ったか?と思いロッドをグイーッと煽ってみるとラインが走り出して、ゴミじゃなくてバスが食ってて結構焦りました(;^_^A
得意のゴリ巻きで一気に寄せていつもなら後退しつつ陸にズリ上げるのですが、水位が高いので陸まで結構距離があるのでそのままウェーディングしながらハンドランディングすることにしました。
四苦八苦しながらも魚が疲れたところでなんとかキャッチできました!キャッチするまでの魚とのやり取りが面白かったです!
結構スリリングでしたがね(笑)
その後、護岸まで歩いて行って計測したら44cmのナイスワンでした!!
bass44cm1.jpg

bass44cm2.jpg

こいつを釣った後、また同じポイントに入り直ししつこく遠投してズル引きしたりリフト&フォールで誘っていると今度はグンッ...スーッという明確なアタリがあり少しラインを送った後、全力鬼フッキング!!決まった!!
大体50m先で食ってきましたがゴリッゴリに巻いてきて途中の枯れ葦に巻かれてちょっとやばいかなと思ったけどそれでもゴリッゴリに巻いていたら抜けてきました!
そして手前まで寄せてきて魚が疲れたところで水中キャッチ!水中キャッチも結構様になってきました(笑)
計測したら47cmでした。腹が引っ込んでいたので一回生んだアフターの個体かな?
でも嬉しかったです!
bass47cm1.jpg

bass47cm2.jpg

こいつを釣った後もヘビキャロやスイムベイトをキャストしまくっていたけど一切反応がなくなり40UP2本釣れたことに満足して17時頃終了して帰ることにしました。
この池は後1.5mか2m減水してくれたら回れるポイントが増えてもうちょっと釣果を伸ばせるんですけどねー。
早く減水してほしいところです。

ロッド:Shimano エクスプライド172MH
リール:Shimano 15 メタニウムDC HG RIGHT
ライン:KUREHA シーガー R18 BASS 14lb
ルアー:deps デスアダー4inch ヘビキャロ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

おー!流石に伝説の池!期待は裏切らないですね。
そろそろアフターに入って来ましたか。これは僕も焦りますね(笑)
今日も無理、明日も無理なので明後日の金曜には出撃!と行きたいですが、まだちょっと判りません。
明日は病院巡りなんですが、その帰りに遅くまで開いてる釣具屋寄って必要なものを買おうと思ってます。

そう言えば、ハンドランディングがやり難いのでしたらシーバス用とかのネット使ったらどうでしょう。
バスオンリーでしたら長いシャフトは必要ないと思われますが。
僕が通ってた河川のポイントは足場が高いので5mのシャフトがそのまま活躍してます。

おめでとうございます㊗️
今度からヘビキャロ王子と呼ばせていただきますd(^_^o)

恐らく今回釣った地点より流れ込み側になると思うのですが…

シンカーの感触でわかっているかも知れませんけど
水門から護岸沿いに平行に走るブレイクと沖島から駐車場へ向けて走るブレイクを結ぶ点がブレイクの曲がり角です

こぼれている岩群とウィード生え際や流れ込みのチャンネル跡なども絡み、隠れた好ポイントですよ

春はそこを経由してスポーン場に上がりますし、アフターはその辺りで休んでいます
初夏以降はベイトの回遊地点ですのでバスも回って来ますよ!
駐車場前がシャローフラットになっており、そこでのフィーディング前にブレイク交点付近で待ち構えている感じですね〜

ベイトの動きに左右されるので、釣れなくとも続けていると回遊して来ます

それを意識して攻めてみて下さいな♪

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんばんは!
ですねー!期待通りやはり40UPが食ってきてくれましたよ!
ここの池はちょっと特殊で季節の進みが遅いんじゃないかな?と思ってましたがもうアフターの個体もいましたねー。
魚の動きを把握するのって難しいですね(;´∀`)
金曜日までにはなんとか時間を捻出できるといいですねー!
釣具屋に行って戦闘態勢を整えるのですね!何を購入するのか気になるところです(笑)

ヘビキャロはリーダーが長いのでハンドランディングするのは中々に大変でした(笑)
シーバス用ネットいいかもしれませんね!ウェーディング中でもデカバスが来ようが取り込みがかなり楽になるでしょうね!

No title

>>〓 Hikki Sixx 〓さん

こんばんは!
ありがとうございます!なんとか釣ることができました!!
ヘビキャロ王子ですかwちょっと恥ずかしいかも(*ノωノ)

あー!10月の減水時に見たので大体その地形分かりますよ!
ヘビキャロだと中々に根掛かり多いですが、好ポイントだと分かると攻めずにはいられませんね。
今は水が多くて目に見ることは出来ませんが中々に複雑な地形変化してますよね!
流石に十数年通っているだけあってポイントや魚の動き知り尽くしてますなー!!
教えてくれたこと実践してみたいと思います!これで釣果は今以上にUPするでしょうね(*^▽^*)
ご教授ありがとうございます!!

No title

おー今回はまた大物が釣れましたねー\(^o^)/
こないだはバスが30本も釣れたし、最近は絶好調じゃないですかー。
釣りのことはよくわかりませんが、秋田県は結構いい釣り場があるんですねー。
胸近くまで浸かってるということはウエットスーツ着て釣りやってるんでしょうか。
ていうかウエットスーツ着てないと絶対寒いですよねー。
もう5月だけど風邪には気をつけてくださいねぇ。
何にせよ今回もお疲れさまでした。

No title

釣行お疲れ様です!
あの野池が遂に目覚めたんですね^^
二本ともナイスフィッシュです♪

この池、ブログを拝見している限りだとオールシーズンヘビキャロが強いイメージです。
だいぶ遠浅が続く地形なんでしょうか?

No title

>>ponchさん

こんばんは!
いやー!デカいの釣れて本当に嬉しかったです(*^▽^*)
最近中々の釣果に恵まれてますね!季節が進んで魚の食いが良くなってきたように感じます!
ですねー、結構良い釣り場ありますね。釣り人口も関東と比べると少なくてそれほどスレてないし割と素直にルアー食ってきてくれたりしますよ!
ウェーダーという胴長靴着てやっとります。
風邪は滅多に引かないので多分大丈夫だと思います!
でも、お気遣いありがとうございますm(__)m
それと釣り記事コメントし辛いでしょうが毎回ありがとうございます!

No title

>>夢月亭清修さん

こんばんは!
ありがとうございます!この野池も遂に釣れ出すようになってきました(*‘∀‘)
期待通りやはり40UPが釣れてくれましたね!!

ええ、全体的に遠浅な感じですね。
この池の左側にウィードが広大に生い茂っているシャローフラットなエリアがあるのですがそこでのヘビキャロの爆発力がすごいです!
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR