昆虫採集&バスフィッシング

一昨日の午前0:00頃に40UP池付近のダムや橋の街灯の下にミヤマクワガタのオスが飛来していないか見に行って来ました!
先ずはMダムの街灯から見て回ることにしました。
駐車場の入り口付近の電柱を見てみたら...
Mダム電柱

ノコギリ♂ミヤマ♀

大漁の蛾の中に混じってノコギリクワガタのオスとミヤマクワガタのメスがいました。
小さいし目的のミヤマのオスじゃなかったのでリリースしましたw

次にダムを管理する施設のような建物の入り口付近でミヤマのオスの死骸発見・・・
ミヤマ♂死骸

なんで目的の虫に限って死んでいるんだよ・・・
こいつは生きていたら60mm位あったかな?勿体ない(´;ω;`)
後はその付近にアカアシクワガタ?のオスがいました。
コクワ♂

アカアシクワガタを発見した後も色々探し回ってみたけど極小のカブトムシのオスしかいなかったので、次はM橋に移動することにしました。
M橋

橋の入り口に極小カブトオス発見。
カブト♂

次は羽に筋が入ったクワガタのメス発見!結構大きかったです!
これは何のクワガタか分からなかったので後で調べてみたらオオクワガタのメスっぽいですねー。
ひょっとして結構レアだったのかな?だとしたら捕まえてくればよかった・・・
オオクワ?♀

次はミヤマのメス。
オスが欲しいんだよな~。
ミヤマ♀

そしてM橋を一通り見て回った後、O橋に移動しました。
O橋

小さいカブトムシのオスやメスを数匹発見した後、でっかいノコギリクワガタの頭が!
ノコギリ♂

ハサミが動いていてまだ生きていました;体が千切れていない状態だったら70mmは超えてそうな感じでしたね・・・
超勿体ねぇぇええ!!
カラスの仕業かな・・・?頭にくるぜ!!!

この後も探し回ってみましたがめぼしい収獲はなく・・・
でっかいミヤマの♂が欲しかったなぁ立派で猛々しい♂がよぉ・・・

その後、40UP池付近だったのでついでに釣りしていくことにしましたw
午前4:00に着いて辺りがまだ真っ暗だったので4:30まで仮眠して明るくなってから釣りを始めました。
この日はローライトで小雨が後から降ってきて条件は悪くないような天候でしたが、午前7:30頃まで粘ってガリガリの45cmが1本だけでした(;^_^A
左目がなんかグロテスクなことになっていたし;
7月30日45cm

最近、この池は早朝来るより昼に来た方が調子良い感じします...なんでだろ??

いづれにしても昆虫採集&釣りの収穫は振るわない日でした。
でっかいミヤマクワガタの♂欲しいぃぃぃいい!!

ロッド:Shimano エクスプライド172MH
リール:Shimano 15 メタニウムDC HG RIGHT
ライン:SUNLINE シューター FCスナイパー 14lb
ルアー:deps デスアダー4inch ヘビーキャロライナリグ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昆虫採集と釣りの組み合わせ、いいですね~♪
夏っぽく充実している感じがします^^

No title

わんばんこ~。

深夜の昆虫採集は楽しいですよね~♪
僕はS学生の頃にオヤジにそのコツを伝授され、それをまた甥に…って感じで…。
流石に甥もC学生になってクワガタ取りやらなくなりましたが。
しかし目的のミヤマクワガタ♂GETなりませんでしたか。残念ですね。
ミヤマはウチの辺だけの方言かもですが、ゲンジと呼ばれます。
今の時期、よく網戸に突っ込んでくる事がありますが、昔よりだいぶ減りましたね。
子供の頃はノコ派とゲンジ派で友達でも意見割れてましたが、僕はゲンジかな…。
昼間でも採集出来るのでよくクヌギの樹液出るトコまで行ってましたが、スズメバチまで来てるので油断ならんかった思い出が。
当時の基準ではクワガタ>カブト>その他でしたけど、
今ではその他に分類されてたシロスジカミキリやミヤマカミキリの姿を見るのも減りました。
むやみやたらと山をつぶして住宅地なんかにすんな!って言いたいです。

No title

>>夢月亭清修さん

こんにちは!
昆虫採集と釣り行ってきましたー!
正に夏満喫って感じですよね(*'▽')
昆虫採集は一人でもすごい楽しかったのでまた行きたいですw

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんにちは!
夜の昆虫採集楽しかったです!
昼とはまた違ったあの夜の雰囲気も堪らんですねー!!
ほうほう!俺は虫取り素人なのでそのコツを是非とも俺にも伝授していただきたいものです!!
甥っ子さんクワガタ取りやらなくなってしまったのですか・・・
俺は中学生の頃は喜んで昆虫採集とか行ってましたが(笑)
ミヤマの立派な♂欲しかったです!でも死骸しかなかったです;
関西の方ではクワガタのことをゲンジって呼ぶところもあるみたいですねー!カブトはヘイケって言うんでしょうかね??
山の方に住んでる人はよく網戸にミヤマクワガタが張り付いてるの目にするそうですねー!でも、それも今は減ってきたのですか・・・
土地開発のせいかな・・・?
俺も断然ミヤマ派ですよ!頭の形がめっちゃかっこいいです!
そういえば秋田にクヌギの木って全然ありませんね・・・
東北でクワガタ獲るならブナやヤナギの木がいいとか。
今はクワガタだけでなくカミキリまでも減ってきてるのですか(´;ω;`)
なんでもかんでも土地開発すればいいってもんじゃないですよね!

No title

夜の昆虫採集楽しそうですねー(*´∇`*)
おおークワガタいっぱいですねー。都内ではまず見れない光景ですね( ゜o゜)
それにしても秋田県でも見つからないミヤマクワガタってずいぶんレアなんですねー。

都内に住んでる自分がいうのもなんですが、やっぱり何でもかんでも開発すればいいってもんじゃないですよね。
都内の河川はコンクリートで塗り固められて、生き物の棲めない排水路に成り下がっています。
高知県で仁淀川と四万十川を見て思いましたが、都内にはかつては川だった排水路しかないなと思ってしまいました。

No title

>>ponchさん

こんばんはー!
散歩がてら夜の昆虫採集とっても楽しかったですよ!
クワガタのメスとか小さいカブトムシばかりでしたが沢山いましたね!
ミヤマのメスなら結構いたのですがオスは中々いませんでした・・・

開発して便利になっていくのもいいのですが、自然も残していてほしいですよねー!
コンクリで塗り固められた排水路とか見ていて面白味がないですよねー!おまけに水生生物とか住めなくなるし・・・
後は、ブラックバスのせいで在来種が減っていってるとか良く耳にしますが、そういった業者が在来種の住む場所潰して減らしていってるのが大半だと思います。
在来種が減っている原因をブラックバスに擦り付けないでほしいと思いましたね(´;ω;`)
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR