FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/15 釣行 グラスコンポジットロッド購入

最近、巻き物熱が加熱してきていてグラスコンポジットロッドが欲しいと思い、中型から大型の巻き物用にと今年発売したエクスプライド172MH-G購入しました!
グラスコンポジットはどんな使用感なのか早く試したくて昨日、40UP池に行ってきました。
newrod1.jpg

newrod2.jpg

とりあえずシャロクラを付けて釣り開始。
キャストした感じはいつも使っている172MHと比べるとすごい粘る感じしますねー。
でも、この竿はカーボンの比率が多いのでグラス特有のだるい感じはしなくてしっかりと反発して飛んでくれます!
飛距離も申し分なく172MHとさほど変わらない飛距離でした!
後は、魚を掛けたらどんな感じなのか早く試したかったのですが、池を半周程しても無反応...
ちょっと心が折れたので40UP池で釣るのは諦めて、初場所なんですが帰りの道中通りかかるダムに寄ってみることにしました。
すぐ近くに民家あるんですが水辺に下りていく道中、野生動物に遭遇しそうでちょっと怖いです((((;゚Д゚))))
道細いし足滑らせたらダムの方へ転がり落ちていきそうだったし結構危ないです!
1ダム

慎重に下りていき水辺へ到着!釣り出来る足場は限られていますが釣れそうな雰囲気ムンムンw
ダム2

美味しそうなインレット(º﹃º)
かなり減水してるけどまだまだ深そうな感じ。
ダム3

シャロクラで対岸の崖、インレット、岸際を巻いていくもなかなか反応してくれませんでしたがシャローフラットなところでやっと1匹ゲット...
このサイズでは竿の魚を掛けた感触とか分からんです!!
あまり嬉しくない入魂でした・・・w
ダムバス1

ちょっと移動して水中岬の先端をゴリゴリっとボトムノックさせながら巻いていたらまともなサイズが来た!!
ダムバス2

サイズは38cmです!結構な岸際で食ってきたのでビックリして速攻でブッコ抜いてしまったので、竿の曲がりとか感触はほとんど分からぬままでしたw
カーボンロッドとグラスコンポジットのロッドの明確な違いは分からないまま釣行終了してしまいましたが、今後も使い込んでいこうと思います!
初場所のダムもいい雰囲気だったし魚も釣れたし楽しい釣行でした!

ロッド::Shimano 17 エクスプライド172MH-G
リール:Shimano 15 メタニウムDC HG RIGHT
ライン:SUNLINE シューター FCスナイパー 14lb
ルアー:DAIWA デカピーナッツSR
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ばんちくは。

Newロッドの入魂完了おでめとうございます~。
まっさらピンなコルクグリップが泣かせますねぇ~。
ちっちゃいさんでも一匹は一匹と云う事で!ええ。

相変わらずワタクシは釣りには行けない状況が続いていまして、
仕方ないので皆様の釣果を拝見して楽しんでいる次第です。
今日も朝から夕方まで病院に篭ってまして…(汗)
何か点滴をぶちぶち入れられて来ました。
最近の生活はもう殆ど自宅療養になっちゃってますね…うーん。

昨年も夏辺りから身体悪くしていましたが、
ひょっとしたらそれがずーっと続いてる可能性も…。
年間通じて体調良い日なんてまれですし、どうなるかな~と思ってます(汗)
他に何も出来ないのでだらだら絵を描いてるだけですね…。

No title

釣行お疲れ様です^^

最近北大祐選手の活躍でグラス系ロッドの注目度が上がっている気がします!
僕も気になっているんですよね……乗せることに特化しているだけじゃなくて、ティップの反発のしかたが違うのでルアーの動きも微妙に変わると聞きました><

それが釣れる秘密??とかなんとかという噂も……

是非グラスコンポジット、使い込んでまた感想を聞かせて欲しいです♪

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんばんは!
ありがとうございます!坊主も覚悟していたんですがなんとか入魂できました!
グリップがいかにも新品って感じしますよね(笑)
黒ずんでいくまで使い込みますよー!

それは存じております...無理して行って体調悪化なんてことがあったら元も子もありませんからね;
最近はほとんど自宅療養ですか...
今年は全然釣行に出られずもどかしいとは思いますが、どうか体調回復に努めてください!

困った事態になりましたねー;来年こそは少しでも行けたらいいですね!
いやー、だらだら絵描いてあのクオリティはすごすぎますよ(;゚Д゚)
バス釣りシーズン終わったら俺も絵とか3Dモデリングとか再開しようと思います!
ルアー自作することも考えていたり(笑)

No title

>>夢月亭清修さん

こんばんは!
最近はグラスロッドの注目度上がっているんですか!?
バイトを弾かない&ファイト中エラ洗いされてもバレにくいのはもちろん、ティップがルアーの動きに追従してルアー本来のアクションが出るとか俺も聞いたことあります!
確かなことは言えませんが、それが釣果に繋がるのでしょうね!
グラスコンポジットは巻き物やるならなくてはならない存在になりそうですね(*‘∀‘)
ええ、これから使い込みまくっていきますよー。
あんまり参考にはならないと思いますが、使って思ったこと書いていみようと思います!

No title

新しいロッド買ったんですねー。
グラスロッドってグラスファイバーのロッドでしょうか。
カーボンと比べて重いという感じはないのでしょうか。
場所とロッドを変えても大物を釣り上げるのはさすがですね。
民家の近くにこんな場所があるなんてすごいですね。
えーと秋田県は民家の近くにも野生動物がいるんですか。
何だか家の前に熊がいそうでおっかないですね(^_^;)

釣行お疲れさまでした(^-^)/

No title

>>ponchさん

こんばんは!
そうですね!素材にグラスファイバーを使っていますね。
カーボンと比べて重いですが、まぁ釣り竿なんで誤差の範囲ですよ。
特に重いとは感じませんでした。
ここは結構山の方なんですが至る所にクマ出没注意の看板をよく見ます...地元の人は結構見ているかもせ入れませんね;
でも、自然が一杯で景観も美しくここに住んでる人たちがちょっと羨ましいと思いました(*‘∀‘)
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。