FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンドタイプのクランクベイトを作る その1

前回はラウンドタイプのクランクを作ることが出来なかったのでそのリベンジをすることにしました!!
今回は作業工程も掲載していきながら作っていこうと思います!

まず初めに厚紙などに作りたいルアーの形を描いていきます。
今はまだやる必要はないかもしれませんがラインアイ、フックアイ、リップの位置も決めていきます。
そしてこれを描いた線の形に沿ってハサミで切ります。

SN3S0759.jpg

切り取った紙を厚さ10mmのバルサ材の上に置きマジックペンでなぞって型を描いていきます。
SN3S0760.jpg

こんな感じで描けましたー!
SN3S0761.jpg

次にバルサ材に描いておいた直線があるんですがこれに沿ってノコギリで三枚に切ります。
SN3S0762.jpg

ルアーの型を描いたバルサを一番上にして両面テープで貼って仮止めします。
これをクラフトナイフ等でルアーの型に沿って削っていきまーす。

SN3S0763.jpg

徐々に徐々に削っていきます...
SN3S0764.jpg

SN3S0765.jpg

こんな感じで削れました!結構時間掛かりましたがね(;^_^A
クラフトナイフでは徐々に削っていかなければならないので時間掛かるんですが、卓上糸のこ盤があれば一発で切り取れるので大幅に時間短縮出来るんですよねー。欲しいな~・・・

SN3S0767.jpg

次はルアーを真上から見た形を決めて厚紙に描いてハサミで切ります。
SN3S0768.jpg

この紙をルアーの真上に置いてマジックペンで紙に沿ってなぞっていきます。
SN3S0771.jpg

これを線に沿って削っていきます。
SN3S0772.jpg

次は角をクラフトナイフで落としていき、丸みを帯びた形にしていきます。
角を落としたらサンドペーパーの150番で削って表面を滑らかにして、さらに目の細かい240番で仕上げます。

SN3S0774.jpg

サンドペッパーで削り終わったのがこちらになりまーす!
まずは真横の画像から!ツルツルですねー(*^▽^*)

SN3S0777.jpg

真上
SN3S0778.jpg

斜め
SN3S0780.jpg

真正面
SN3S0781.jpg

どうでしょう!?これだけ丸く削れたらラウンドタイプといってもいいのではないでしょうか!?
いやー、それにしてもフラットサイドと違って丸く削るの難しかったです...
でも、色々と学ぶことが多かったので良い経験になりました!
今回はここまでとしますね。次回も頑張るぞ!!




(拍手コメントのお返事)
鍵コメさん拍手コメありがとうございます!m(__)m
そうですねー、今作ってるルアーはクランクベイトという種類のルアーなんですけど丸々としたかわいい見た目のものが多いですね!
おお、楽しく読んでいただけてますか!そう言っていただけるとすごいモチベーションが上がってきます!
そうですねー、型紙からバルサ材に型を描いて削っていくんですがその型通りに削れなかったりする時もあるんですが、今回はかなり上出来で目指していたラウンド状に削ることが出来ました!ありがとうございます(*^▽^*)
ですね!もっと目の細かい番手のサンドペーパーで削らなきゃ滑らかにならないかな~と思っていましたが、これだけツルツルになれば240番で十分ですね!
次の工程も是非楽しみにしていてくださいね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

ルアー含めて木工工作ってのはかなり手のかかるものだと思いますが、
これだけ丁寧に作業されてるのを見せて頂くとANTARESさんはかなり根気強いんだな~と思います。
それに木彫りの物って失敗してもリテイク出来ないですからね…(汗)
紙に描かれたルアーの形の線画、手描きっぽいですけどデヂタル線画にすると精度上がるかもですね。
特に上面下面とかの左右対称は手で描くとどうしても少し歪むので…。
さて、どんな感じに仕上がるのでしょうか…!

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんばんは!
そうですねー、木工工作って手間が掛かりますねー。
接着剤やパテや塗装の乾燥時間とか待ち時間もかなり長いし...
特にセルロースセメントに漬けてルアーのボディを強化していく作業とかめっちゃ長いですよ(笑)
ルアー作成ってマジで根気がいります!作ってみて本当に実感させられました!
ですねー!ルアーを削っていくときに削らなくてもいいところまでザクッと削ってしまったり予期せぬところでバルサが割れてしまったらもう発狂ものですw
なるほどデジタル線画ですか!確かにルアーの上面とか手で描くよりも完璧に左右対称になりますね。
ありがとうございます!今度試してみますよー(*^▽^*)
完成まで楽しみにしていてくださいね。
できれば色も塗りたいです!エアーブラシもなんとか近日中に手に入れたいところですねー・・・

No title

バルサ材が見事にティアドロップになってますねー(;゜∇゜)
バルサ材をクラフトナイフだけでここまで削るのって手が痛くなりそうですけど、かなり根気のいる作業ですよね。
こっから色塗ってくんですねー。完成楽しみですね(*´-`)

No title

>>ponchさん

こんばんは!
確かにクランクベイトってティアドロップみたいな形してますねー。
バルサ材は世界一柔らかい木材っていわれてますけど、やっぱりここまで削るとなると結構根気が要りますね!
卓上糸のこ盤があればかなり効率よく作っていけるんですけど、いつか手に入れたいです!
いえ、色塗るのはもうちょっと後です。もう一手間やることがあるんですよー。
続きも是非楽しみにしていてくださいね(*‘∀‘)
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。