FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンドタイプのクランクベイトを作る 感動の完成編

明けましておめでとうございます!!
こんな拙ブログでも積極的に交流してくださった方々には大変お世話になりました。
皆さんのコメントが励みになってここまでブログを続けることが出来ました!本年もどうぞよろしくお願いします!

そして今回はエアブラシ、ペインティングブースとその他諸々必要な物が手に入ったので一気に作業が進み完成に至ることが出来ましたー!

SN3S0827.jpg

SN3S0828.jpg

作業スペース(笑)テーブルが欲しいです・・・
SN3S0880.jpg

それでは作業経過の様子をご覧になってください!!

色は俺の一番好きなキンクロで塗っていきたいと思います!
まず、メインの金色を塗る前に金色の下地に黒を塗っておくと発色が良くなるとどこかで見たので最初に黒を塗っていきます。
塗料を希釈しないとエアブラシで吹き付けることが出来ないので、塗料1に対しうすめ液2で割ります。
塗料とうすめ液を100均のスポイトで吸い取って塗料皿に移して希釈しました。
そして希釈した塗料をエアブラシのカップに移して吹き付けていきます。

SN3S0887.jpg

はい、こんな感じで塗れました!エアブラシは塗料が薄く塗られて乾きが早くていいですねー!
缶スプレーは塗膜が厚くなるし、乾燥時間が長いのでエアブラシの方が遥かに作業効率がいいですね。

SN3S0830.jpg

乾いたら次はゴールドリーフを塗ります。
SN3S0837.jpg

次は背中の方に鱗模様を付けるのに洗濯ネットを使います。
洗濯ネットを使う分だけ切り取りルアーに覆い被せてネットが動かないように洗濯ばさみで止めます。
黒を吹き付けていきます。

SN3S0842.jpg

こんな感じです。模様を付けた後に洗濯ネットを外してルアーの真上から黒を吹き付けました。
なんかそれっぽくなってきましたね!

SN3S0846.jpg

次に腹の方にオレンジを吹き付けます。
SN3S0870.jpg

SN3S0853.jpg

次は目を塗ります。
まずは白目を塗るためにクリアファイルを皮用ポンチ8mmでくり抜きクリアファイルのくり抜いた部分を白目を塗る箇所にあてがいエアブラシで白を吹き付けます。
白目が塗れたら次は黒目を塗るためにクリアファイルを5mmの皮用ポンチでくり抜きます。
黒目を塗ったらこんな感じで可愛らしいお目目になりました(笑)

SN3S0882.jpg

次はトップコーティングするのにセルロースセメントとセルロースうすめ液を1:1で希釈してエアブラシで吹き付けます。
1回吹き付けたら3分乾燥させてそれを5回繰り返します。
写真では分かり辛いですが結構艶が出てきました!
本来これはセルロースセメントの原液に漬ける前の色止め作業なのですが今回はここで塗装は終了したいと思います。
セルロースセメントに漬けてせっかく塗装した色が万が一流れてしまったら心が折れてしまうので(笑)
セルロースセメントに漬けたら厚い塗膜で塗装を強力に保護してくれるのですが色止めに失敗してたら色が溶かされて無残な感じになってしまったのがトラウマなんです・・・
まあでもこの色止め作業でも少しは塗装の保護的な役割を果たしてくれると思うのでこれでよしとします!

SN3S0897.jpg

SN3S0902.jpg

次はヒートンをねじ込むためにラインアイとフックアイの下穴を1.5mmのドリルで穴を大きくします。
SN3S0906.jpg

穴を大きくしたらヒートンを作ります。
0.9mmのステンレス針金を適当な長さで切ります。

SN3S0908.jpg

3mmのドリルにこのように巻き付けて丸印で囲んだ部分をペンチで挟みそこを支点にして挟んだままグルグルと捩じっていきます。
SN3S0909.jpg

輪っかの下の部分が1.5cmになるように切り揃えてヒートンは出来上がりです。
SN3S0911.jpg

そして先ほど大きくした穴にヒートンに瞬間接着剤を塗って捩じ込んでいきます。
捩じ込んだらヒートンの根本に防水のためにセメダインを塗ります。

SN3S0927.jpg

SN3S0915.jpg

次はリップ作成です。
厚紙に作りたいリップの形を描いてハサミで切り取ります。

SN3S0916.jpg


SN3S0917.jpg

切り取った紙を厚さ1mmのプラ板の上に置いてマジックペンでなぞっていきます。

SN3S0918.jpg

SN3S0919.jpg

そして型に沿ってプラバンハサミで切り取ります。これでリップが完成!
SN3S0920.jpg

出来上がったリップの差し込む方の根元に瞬間接着剤を塗って差し込みます。
瞬間接着剤が乾いたらリップとボディの隙間にセメダインを塗り込み防水加工します。
SN3S0923.jpg

そしてスプリットリングの3番をフロントのフックアイとリアのフックアイに取り付けてトレブルフックの4番をフロントフックアイのスプリットリングに取り付けます。6番はリアに取り付けます。
SN3S0926.jpg

完成!!
SN3S0924.jpg

SN3S0925.jpg

いやー、もう感無量ですね。今回は新しく導入したエアブラシの扱いに四苦八苦しながらもなんとか完成させることが出来ました!
最初は扱いに戸惑いましたが缶スプレーよりも明らかに綺麗に塗れるし塗装の乾燥も早いので感動しました(笑)
ペインティングブースも買ったので一々外に出ずに塗装できるようになったのも大きいですねー!
懐の方はちょっと寂しくなりましたがそれだけ情熱を注げる趣味があるのは悪いことではないですよね(笑)

最後に風呂場でスイミングテストの動画撮ってきたのでよろしければ是非見てみてください!
動き的にはワイドウォブルなのですがもうちょっとロールが加わってくれれば100点の泳ぎだったのですが、まぁ今回はこれで及第点とします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いします(^-^)/

完成おめでとうございます\(^o^)/
見事なルアーができましたねー。動画も見ましたが、動いてるとウシガエルのオタマジャクシみたいですね。
うろこの模様どうやってつけてるのかなと思いましたが、洗濯ネットでやってたんですね。
自分は最近は整理整頓に洗濯ネットを使ってんですけど、洗濯ネットって洗濯以外にもいろいろな用途に使えますよねー(*´∇`*)
タミヤカラーとミスターカラーの薄め液があったのでプラモ始めたのかなーと思いましたが、ルアーの塗装に使ってたんですね。
タミヤカラー薄めるのに、ミスターカラーの薄め液って使えるんでしょうか。

こんばんは(*^^*)

明けましておめでとうございます。
初めましてです。
クランクベイト完成おめでとうございます!素晴らしいですね(*>∀<*)
顔もとても可愛いです( *´艸`)
エアブラシ塗装が出来る環境になると、更に色々塗れるんでしょうねー。とても羨ましいです!
世界に1つの愛情たっぷりの自作クランクで釣りが出来るなんて、最高過ぎますね!
突然お邪魔しました。( ̄∇ ̄*)ゞ

No title

>>ponchさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございます!長くなりましたがやっと完成しました!
ご視聴ありがとうございます!確かに真上から見ると色と形のせいかオタマジャクシに見えますね(笑)
ハンドメイドルアー界隈では洗濯ネット使って鱗模様を付けるのが鉄板のようです(*'▽')
実際にやってみて本当に綺麗に鱗模様が付いたので感動しました!
整理整頓に洗濯ネットですか!通気性がいいので野菜の保存とか衣類とかの仕分けとか色々使い道がありますよねー。
そしてルアーの塗装にも使えるとか万能ですね(笑)
近場のショッピングモールにタミヤカラーとうすめ液にはミスターカラーのやつしか置いてなかったんです(;^_^A
これだけ環境が揃ったらプラモも作ってみたい欲が少し出てきましたね・・・!
タミヤカラー希釈するのにミスターカラーのうすめ液は全然問題なく使えましたよ。
専用溶剤のX-20Aとか使わなくても問題ない感じでした!

No title

こんばんは!

改めて明けましておめでとうございます。

おお!今度は順調に完成まで行かれましたか!おめでとございます!
どんな色に…と思ってたら、手堅くクロキンでしたか~。
今回は塗装もばっちりですね~。いいじゃないですか(≧∇≦)
メインの色はX-1の艶アリブラック、タミヤ!
そういや僕も以前も全く言わなかったんですけど、ブラシで吹く時には薄め液がかなり多めになるんですよね。
締め切った室内で塗装作業やると、ブラシ使うと特に手軽にラリる事が出来ますね~♪

タミヤのカラーにMrカラーの薄め液、全く問題ないですよ。
で、今後沢山お作りになるつもりなら、徳用サイズの薄め液使われると安上がりかも。

No title

>>サークロコさん

あけましておめでとうございます!!
以前からサークロコさんのブログ拝見させていただいてましたが、こちらこそ初めまして!
ありがとうございます!すごい手間掛かりましたがやっと完成しました!
可愛いと言っていただけて嬉しいです(*'▽')
エアブラシがあるとプラモやルアーは勿論色んな用途に使えそうですよね!缶スプレー塗装は苦手だったのですがエアブラシのおかげで塗装が楽しいと思えるようになってきましたよ(*‘∀‘)
世界に一つだけの自分だけのルアーで釣れたら超絶嬉しいでしょうねー!
釣れた暁には自作ルアー見ながらご飯3杯は行けるでしょう(笑)
また是非遊びに来てくださいね!

No title

>>いぬふりゃ☆さん

明けましておめでとうございます!

ありがとうございます!必要な物すべて揃ったので一気に完成まで持っていきましたよ!
色は一番好きなキンクロにしました。
ちょっと堅実すぎましたかねー?もっとド派手にカラフルにしても面白かったかもしれませんね(笑)
次は色々カラー揃えてアホみたいにド派手に塗ってみようと思います!!
タミヤ製の物ってエアブラシにしろ塗料にしろ堅実で物は確かな感じがしていいですね!
そうですね!うすめ液ガンガンに使っちゃいますね...
あっという間に減っていきましたよ(笑)
そしてティッシュ使う量も半端じゃないですね(;゚Д゚)
閉め切った室内で塗装は危険すぎますww
俺はセルロースセメントでドブ漬け作業してる時に物凄い頭痛に見舞われたことがあります...換気は大事ですね(笑)

ええ、メーカーは違えど問題なく使えました!
そうですねー。うすめ液(小)だとあっという間に無くなっていくので徳用サイズ買った方がお得ですね。
近場にないので通販で買っておきますねー!

No title

あけましておめでとうございます!

網目で鱗が眼から鱗でした!
鱗だけに!

・・・

本年もよろしくお願いします(^q^)

っていうか市販品みたいにクオリティ高くてかわいい!

No title

>>ぱいりむさん

明けましておめでとうございます!どうもお久しぶりですー!

上手いですね(笑)俺も洗濯ネットで鱗模様塗る方法見たときは目から鱗でした(=^・・^=)
この方法だと一瞬で鱗模様を再現できるのですごいんですよ!

こちらこそ本年もよろしくお願いしますm(__)m

おお!嬉しいお言葉ありがとうございます!
これからもっとクオリティ上げて売り物となんら遜色のないレベルにまで達するように腕を磨いていきますね!

No title

おお~、可愛く仕上がりましたね!
リップやボディの形状、重さなんかも……色々いじるところがあって大変そうですが、いつか自分の理想の動きが出せたら嬉しいでしょうね^^

今年もよろしくお願いします!

No title

>>夢月亭清修さん

こんばんは!
ありがとうございます!目の塗装で大分可愛らしい見た目になりましたね(笑)
ですねー!理想的な動き出せたら嬉しいでしょうね!
とりあえずワイドウォブルな動きにしたいのであればスクエアリップがいいというのが分かりました(*‘∀‘)
後は派手にロールさせたかったのですがボディ形状も重要みたいですねー。これから理想の動きの出し方勉強していこうと思います!

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。