FC2ブログ

モデリングの練習

最近は除雪の仕事が忙しく毎日クッタクタに疲れているけどBlenderの教本見ながらモデリングの練習毎日やっています。
細分割曲面や面の押し出しというテクニックを使うページまで進めてそのテクを使って作られた作例のイルカを俺も作ってみました!
作例に結構近い感じで作れたと思います!
無題

レンダリングして透過画像として保存し海の画像と合成してみました。
海豚

海豚2

海豚3

海豚4

結構雰囲気出てませんか!?
SkyrimのMOD作りもいいんですが、こういったCGイラストとか作っていくのも楽しいかもしれませんね(*'▽')

おまけのブラックバスの絵(笑)
なんか知らんが描いてたw冬の間は全然魚に触れてないし早くバス釣りたい!という気持ちの表れなのだろうか...
バスの絵
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんみ。

なるほど…3Dソフトではこんな風にして局面も作れるんですね。
応用力つけて時間さえたっぷりあったらF1マシンでも出来そうですね。
でも質感とかは出せるのかな。特に機械ものは質感が命ですから…。

で、バスの絵ですけどいいじゃないですか~!
この感じからして写真か何かを参考にされたと思われるんですが、
これだけ模写る事が(模写ちゃうかったらすんません)出来たらなかなかちゃんですよ。
このスケッチのクオリティなら、線画にする元絵に十分使えそうです。
ていうか僕が乗り物絵の下描きで描くのよりずっと綺麗です(笑)

僕が下絵描いたらタイヤの位置決め線とかパース取りの線とか描き込んでるのでぐちゃってますよ。

No title

アンタレスさん、結構絵上手いじゃないですかー。
自分が描いたブラックバスが子供の落書きに見えてしまいます(;^_^A
3Dソフトって何だか難しそうですが、アンタレスさんもいろいろチャレンジしてますよね。
冬の間に魚の3Dイラストとか描いてみたらどうでしょう。
自分の絵は雑なので、自分の絵柄に合うように、3Dデータを線画抽出して使ってます(^q^)

No title

お前を消す方法さん!(違
流石お上手です~
ちょっとサボるとblenderさんはすぐショートカットやテクニックを忘れてしまうんですよねぇ……
私も精進いたします!

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんばんは!
そうですね!カクカクしたポリゴンでも細分割曲面って機能使うと一瞬で滑らかな曲面になります。
でも、ポリゴン数が多くなるというデメリットもありますが(;^_^A
色んなテクと応用力身に付けたらF1も作れちゃうと思いますよ!
頭も相当使いそうですよねー。やるとしたら昔のシンプルな形のF1マシンから挑戦していってみたいです。
質感はテクスチャ貼り付けると実写に近い感じに出来ますよ!
後はレンダリングの仕方次第ですかね。
いつかいぬふりゃさんを唸らせるようなF1作ってみたいです!

バスの絵いいですか!?ありがとうございます!!
ええ、これは勿論模写です(笑)
これ線画に使えますか?ペンタブ持ってないんですが、デジタル線画にして色塗っていくのも楽しいですよね!
安いのでもいいから買ってチャレンジしてみようかな。
ええ!このバスの絵いぬふりゃさんの下描きより綺麗なんですか?それはちょっと驚き( ゚Д゚)
でもその下描きからあの超美麗なイラストになるんだからすごいですよねー。なんというか、あの拘り様から職人魂を感じますよ!

No title

>>ponchさん

こんばんは!
ありがとうございます!ponchさんもお褒めになってくれるとは!
立て続けに絵師さんに褒められると嬉しいですね(*^▽^*)
いやいや子供の落描きとかそれはないんじゃないでしょうか。
勝手なイメージですけどponchさんがブラックバス描いたら可愛くデフォルメしてくれそうですよねー。
色々チャレンジしすぎてどれも中途半端な感じになってます(笑)
魚のCGイラストいいですね!ブラックバスがルアーを襲うシーンとか作ってみたいかも(*'▽')
3Dデータ抽出する方法もいいかもしれませんね!自分で描く手間も省けるし!
ponchさんが俺の3Dデータいつか使ってくれる日がきますかね!?

No title

>>火野リサさん

こんばんは!
似てるけどこれはExcelのカイル君ではありませんからね(笑)
ありがとうございます!中々上手くいったんでこのイルカ結構気に入ってます(*'▽')
間が空くとホントすぐ忘れちゃいますよね!去年の4月から放置していたんですが全く操作方法思い出せない状態になってしまいましたよ・・・なので今教本やり直してる最中です;
なんとかモチベーション保ち続けるいい方法ないんでしょうかねー・・・(笑)
良い作品作れるようにお互い頑張りましょう!
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR