FC2ブログ

Blenderでダマスカス包丁作った

Blenderでダマスカス包丁作った!
ダマスカス包丁

包丁本体の作り方はこんな感じで作りました。
まずは包丁の下絵をBlender上で開きます。
下絵

プリミティブの正方形を徐々に押し出しながら拡大、縮小で包丁の下絵の形に合わせていくだけ。
ポリゴン

あとはベベルで持ち手の部分の角を落としていけばそれなりな感じになります。

テクスチャは適当に切り貼りしたダマスカス包丁の画像に適当にUVマップを合わせていく感じ。
柄の部分はまだ未作成で今、どんな感じにするか考え中です!
UV.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ダマスカス包丁って何ぞや?という疑問が浮かびました。
シリアで作られた包丁??とか単純に思いながらググったら…あたらずと雖も遠からずで「そのままかっ!」って思いました(笑)
海外物の刃物と言えば僕はゾーリンゲンのやつを使ってたりです。信頼のドイツ製。
ゾウ人間じゃないですよ。ぞーりんげんです(笑)

んでもツールでこんなにきれいに細かく出来るんですね。
いろいろ凄いソフトがあるもんですね…。
そのうち自動で望み通りの絵が描けるツールとか出たりして…(汗)
でもそんなのが主流になったら間違いなく人間は退化しますね(ノ∀`)

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんばんは!
ええ、そのままです(笑)
ダマスカス鋼風の刀身がかっこいいですよね!不思議な模様の刀身に惹かれて作ってみたくなったのです。
ほうほうゾウ人...じゃなくてソーリンゲンですか!確かにドイツ製なら物はしっかりしてそうですからね!
俺は料理も全くしないのにアマゾンでダマスカス包丁色々見ていたら欲しくなってきました(笑)

ええ、下絵を読み込める機能はとても便利ですよね!
今回のモデリング方法は動物でも車でもなんでも応用が利きますから(*‘∀‘)
テクスチャも良いフリー素材があれば大概なんでも作れちゃいますからねー。
Blenderは高機能すぎて本当にこれフリーソフトでいいのか!?と思ってます!
近い未来出るかもしれませんね!描きたい物のイメージを思い浮かべると機械が脳波を読み取って自動で描くとか( ゚Д゚)
そうなったら本職の絵描きさんはやってらんねー!ってなるのでしょうか・・・

No title

ダマスカス包丁、なかなかキレイな刃ですねー(;゜0゜)
アマゾンでも売ってるんですか。
釣った魚を捌くのにいいんじゃないですか。
最近はいろいろなことができるツールがあるんですねー。
フリーソフトというのがいいですよねー。

アンタレスさんからもらったソフトクリーム、ちょっとだけ自分の絵に使わせてもらいました(^-^)/

No title

>>ponchさん

こんばんは!
ダマスカス包丁は不思議な歯の模様が綺麗ですよねー!
この縞模様は異種の鋼材を重ねて折り返し鍛練することで生み出しているそうです。
でもこのやり方は現代のやり方で本当のダマスカス鋼の製造法は失われているみたいです。
アマゾンで売ってますよ!そういえばそうですね!釣った魚捌くのに買ってもいいかもしれません(*^▽^*)
ブラックバスの調理とかみんな興味あるのではないでしょうかね(笑)
フリーソフトで素人の俺がここまで出来ますからねー!有料のモデリングソフトとか買わなくていい気がしてきました!

ええ、拝見させていただきましたよ。可愛らしいイラストに使っていただいて嬉しかったです!ありがとうございます!
巨、乳娘のイラストも楽しみにしていますね。焦らずゆっくりでいいので(*‘∀‘)
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR