八郎潟で今年初釣行!

八郎潟では湖の解凍が進んできて、もうバスが釣れ始めているということなので昨日、従兄と八郎潟に今年初のバス釣り行ってきました!
八郎潟に着いてまず初めにビックリしたのが雪がほぼ消えていることでしたね!県南ではまだそこら中に雪がモリモリ残っているし、そこらの野池も氷が張ってその上に雪がどっさり乗っている状態なのに・・・同じ県内なのに別世界でしたね(笑)
そして今回は数あるポイントの中、低水温期の定番スポット天王排水機場の周りで釣りすることにしました。
何やら温排水が排水されているので真冬でも釣れる場所らしい。
SN3S0974.jpg

ちなみに今回持ってきたタックル。
いつも使ってる1ピースロッドは持ってこれませんでした。助手席に従兄を乗せているので積めないんです(;^_^A
しょうがなく分割してトランクに積める2ピースロッドのバスワンを持ってくることにしました。
SN3S0984.jpg

そして最初に本湖とは反対方向に伸びる水路でクランク、アノストレートのネコリグで探っていくも無反応。
爆風で超釣り辛いです...日本海側はやっぱり風すごいですね。
SN3S0973.jpg

次は本湖でバイブ投げても無反応。
いつも思うんですが相変らず本湖はだだっ広い(笑)
SN3S0976.jpg

SN3S0980.jpg

SN3S0978.jpg

その次は本湖に沿って伸びている水路でバイブレーションとネコリグを投げまくりました。
ここではバイブに鯉のスレ掛かりが一回あったくらいでしたね。
あまりにもバスの反応が無いので鯉でもいいから釣りたかった(笑)
SN3S0983.jpg

SN3S0982.jpg

3時間やってあまりの釣れなさにこの日は釣行終了することにしました・・・
帰る前に八郎潟釣具店に寄ってちょっとルアー買っていきました。
SN3S0991.jpg

釣れるシャロークランク筆頭的存在のシャローラビット
滅多に生産されないため入手は非常に困難みたいですけど八郎潟釣具店には昔から結構な数置いてあるんですよね。
SN3S0992.jpg

imaのランバ。
サーフェイスクランクでなんか形に惹かれて買ってしまいました。
SN3S0993.jpg

コットンコーデルのビッグ・オー。
クランクベイトの原点と言われていますね!
塗装はメガバスが塗ったコラボ的なルアーって感じですかね。
SN3S0995.jpg

シマノのバンタム ビーティーフォース。
発売当初から欲しかったビッグベイトです。セールで少し安く手に入ったのが嬉しかった(笑)
SN3S0997.jpg

帰路の途中で温泉に入っていきました。
温泉から上がった後に飲んだ瓶コーラは最高に美味いです!
SN3S0989.jpg

そして従兄を家に送り届けてから無事に帰着しました。

この日はボウズでしたが、久しぶりに八郎潟の景色や雰囲気を味わえたし良い気分転換になりました。
また近々リベンジに行きたいですね!次行くときはもうちょっとだけ季節が進んでからにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!ええですやん!
今日は暖かかったし、丁度よかったのではないでしょうか(*´∀`)

No title

>>ぱいりむさん

こんばんは!
久しぶりの釣りは楽しかったですねー!
行けるなら毎日でも行きたいのですが、中々通える距離にないのが辛いところです。次は水温が12度超えてきた辺りから行きたいですね!

No title

おー久しぶりの釣り記事ですねー\(^o^)/
釣果は残念でしたが、楽しんでこられたようでよかったですね。
温泉気持ちいいですよねー\(^o^)/
温泉は去年両親と姉一家の一族朗党で行ったきりですが、この記事見て久しぶりに温泉に行きたくなってしまいました(*´-`)

No title

こんばんは。

初釣行おつかれさまでした!
釣れなかったっぽいですけど久し振りのキャストは気持ち良かったでしょうね。
やっぱり海が近いと風強くなりますよねえ~。
僕も海でやる時はいかに風を攻略するかで悩みますよ。
でも不思議と日が暮れると風も穏やかになって投げやすくなるんですが…。

八郎潟って広いですな~。何だか琵琶湖見てる気分…ですが、
琵琶湖だと必ず後ろに山が見えてるし水の色も違う感じですかね。
そういえばどこかで、八郎潟の水路でボート出してたら作業着姿の幽霊が云々…っていう怪談がありましたけど、見かけなかったですか?

アイマのルアー…僕が持ってるのはシーバス用ばっかですけど、どういう訳か外道の皆さんに大人気です!(笑)
ラパラのCD9でも何故か太刀魚バカ釣れしたり…( ̄▽ ̄;)

初釣行お疲れ様です(*>∇<)ノ

おはようございます♪
初釣行お疲れ様でしたー☆
『八郎潟』の画像がたくさんで、雰囲気が伝わってきて嬉しかったです(*‘ω‘ *)

鯉でも良いから釣り上げたいって気持ちは、超絶良く分かりますよ( *´艸`)

釣具のお買い物も、温泉もとても楽しそうですし、
魚が釣れて無くても、とても良い釣行やったようですね(*>∇<)ノ
羨ましいですー☆☆☆

No title

>>ponchさん

こんばんは!
そうですね!ホントに久しぶりに釣りしてきました!
釣れませんでしたが、毎日家の中に篭っていて鬱々とした気分が晴れました(*^▽^*)
温泉気持ちいいですね!ponchさんはよく旅行に出かけるようなので、そのついでに入ってきたらどうでしょうか?
景色のいい露天風呂とかもう最高ですよ!

No title

>>いぬふりゃ☆さん

こんばんは!
初釣行行ってきました!
ええ、そうですね!特にバイブのフルキャスト気持ちよかったですね(*‘∀‘)
ホント爆風でしたよ!PEラインだったので流されまくってちょっと発狂しそうになりました!狙ったところに全然投げられないのなんのって(笑)
ですよねー。夕方になると何故か風が穏やかになりますよね。
あれ不思議ですよね!

琵琶湖に似てますか?youtubeで琵琶湖釣行動画とかよく見るのですが、確かに山がいつも見えますね!後、水がとてもクリアで羨ましいです!
八郎はいつでもマッディな感じですよ...田んぼの代掻きが始まったら湖面がカフェオレ状態になるし、8月辺りからアオコが発生して湖のほぼ全体がバスクリン入れたような感じになります(笑)
なんか水質変化が激しい所ですよね八郎潟って・・・
その怪談俺も知ってますよ。流石に昼には見えませんでした(笑)

アイマのルアーってそうなんですか!?
バス用のでもナマズや雷魚のような外道がボッコボコ釣れたりして・・・
バス以外の魚釣りたいなって思ったらアイマのルアー使うようにします(笑)

No title

>>サークロコさん

こんばんは!
初釣行行ってきました!
俺の稚拙な写真で八郎の雰囲気伝わりましたか!?それはよかったです(*‘∀‘)

ええ、あんまりにも釣れないときは外道でもいいから釣りたくなってきますよね!ボウズになるよりだったら全然マシですからね(笑)
それにしても八郎の鯉のパワーすごかったです!

この日は釣り以外のことでもすごい楽しめましたね!
サークロコさんも仕事が落ち着いたら釣りや旅行ガンガン楽しんじゃってくださーい!
プロフィール

アンタレス

Author:アンタレス
特に一貫性のない適当な感じのブログです
コメントしてくれるととても喜ぶよ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR